#Houdini 18.5 面のエッジオフセット

Rebuild Factoryzの礒です。
今回はジオメトリの面をその場で小さくしたり大きくする方法を書いていきます。

Rebuild Factoryz的矶。
这次我写Geometry的面加工变得小或者变得大方法。

全体図

今回はノード数は5個ですが、For-Eachを除けば3つだけです。

这次有五个的Nodes,但是有三个以外For-Each。

最初に

まずはSphereノードでPolygonの球を作ります。

先用Sphere Node做Polygon的球。

For-EachとPolyFrame

For-Each Primitiveを作成し、その中にPolyFrameノードを入れます。
Tangent Nameだけにチェックを入れ、Nと入力します。

做For-EachPrimitive,放PolyFrame那边。
开对号Tangent Name,写N。

Peakで小さくする

Peakノードを使って小さくします。
このときPointsにNormalがないとあらぬ方向に行ってしまいます。
なのでPolyFrameを使ってNormalをつけました。

用Peak变化小。
如果现在Geometry不带PointsNormal,去没有别的方向。
因此用PolyFrame安上Normal。

これですべての面のエッジが内側にオフセットされた形になりました。

终于都PrimitivesEdge移动了里面。

PolyExtrudeの場合

実はPolyExtrudeのほうがノード数も少なくすんで同じことができます。
Insetに値を入れて、Output Sideのチェックを外すだけです。

说实在的用PolyExtrude同一的办得到。
Inset输入数值,解开OutputSide对号。

終わり

では今回はこれで終わります。

那就告辞了。

投稿者: 矶信一

大家好!我在学习汉语。I like Houdini.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。