#Houdini 18.5 複数の面のアウトラインを抽出する方法

Rebuild Factoryzの礒です。
今回はGridを用意してそのアウトラインだけを抽出する方法を書いていきたいと思います。

全体図

今回の例では4つのノードでGridの一番外側のEdgeだけを残すことができます。

1.Grid

Gridノードで平面ジオメトリを作成します。
パラメータはデフォルトのままです。

2.Divideで中のエッジを削除

Divideノードをつなげて、パラメータにあるRemove Shared Edgesにチェックをいれます。

公式のヘルプを見ると、

Remove Shared Edgesは、共通エッジを削除します。となっています。

3.PolyCut

PolyCutノードで、TypeはPoints、Cut Pointsには「*」、StrategyはCutと設定します。

今の状態で、Point Numbersを表示すると点が重なっていることがわかります。
これをFuseノードで重なっている点を結合させましょう。

4.Fuseで結合後

Fuseノードをデフォルトのパラメータのままつないで、点を結合させます。
若干、点の並びが気になるかと思いますが、Sortノードなどで整えるとなお良いと思います。

終わり

では今回はこれで終わります。

投稿者: 矶信一

大家好!我在学习汉语。I like Houdini.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

<span>%d</span>人のブロガーが「いいね」をつけました。