#Houdini 18.5 岩のモデリングチュートリアル

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は岩のモデリングをチュートリアルっぽく書いていきたいと思います。
割と簡単に岩のでこぼこを表現することができます。

Udemyで見つけたチュートリアルを参考にしてます。


これからやること

多面体をつくりそれを変形させてノイズを加えます。

全体図

使うノードは7個だけです。

多面体を作成

Solid TypeをDodecahedronにします。(読み方わからない)

Subdivide 1回目

AlgorithmをOpenSubdiv Bilinearに変更します。

Transformでスケール調整

形は好きな感じに変形させましょう。

Mountainで歪ませる

Mountainで適当にゆがませます。

Subdivide 2回目

1回目とほぼ同じ設定でやりますが、Depthを6にします。

Attribute Noiseで凸凹に

Attribute NamesをVectorのPに設定。
Noise Valueでは、Range ValuesをZero Centeredにし、Amplitudeを調整。

Noise Patternは好きなNoise Typeで構いませんが、今回の例ではWorley以下略にしてます。

Element Sizeをシーンビュー見ながら調整。

最後にSmooth

Smoothノードで鋭角すぎる部分を丸めます。

以上で岩のモデリング完了です。

終わり

今回はこれで終わります。

投稿者: Rebuild Factoryz 礒

Rebuild Factoryzの礒です。 現在は3DCGのモデリングやレンダリング、そしてUnityでのVR環境構築の仕事をしております。 アスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、そしてブログです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。