#Houdini 18.5 円状に回転コピーする方法

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は円状、円形にジオメトリを回転コピーしていく方法を書いていきたいと思います。


やりたいこと

今回の例ではBoxを円状にコピーしていきます。

全体図

Box、Transform、Copy Stampの3つだけで構成しています。
主役はCopy Stampです。

Box

Boxノードでは特に何もいじりません。

Transform

TransformノードでY軸方向にある程度移動させます。

Copy Stamp

Copy Stampノードでコピーしていきます。

重要なのは、Number of CopiesとRotateのパラメータです。
Number of Copiesはコピーする数のこと。
RotateはそのジオメトリをCopy Stampノードのピボットを中心に、どれだけ回転させるかを指定します。

Rotateには「360/ch(”ncy”)」と入力してもいいのですが、以下のように操作しても同様のことができます。

Copy Parameter

Number of Copiesを右クリックし、Copy Parameterを選択します。

それをRotateのZ値に「360/」まで入力し、その後ろを右クリックしPaste Relative Referencesを選択します。

これでパラメータが「360/ch(“ncy”)」となるはずです。

これでコピー数を変えても円状に等間隔でコピーされます。

終わり

では今回はこれで終わります。

投稿者: 礒信一

3DCGクリエイター

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。