#Houdini 18.5 ジオメトリのピボットを中心に移動させる方法

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は原点から動かしたジオメトリのピボット(ローカル座標の原点)をジオメトリの中心に移動させる方法を書いていきたいと思います。
スケール調整とかする際にピボットがワールド座標の原点にあると思わぬ挙動をすることがあるので、初心者のうちに知っておくと良いと思います。


全体図

【1】Torusを作り、【2】TransformでY軸方向プラスに移動、【3】スケール調整用のTransform作成。

スケールをいじると…

【4】Transform2でスケールを調整する。
Torusのスケールが変化するが、ワールド座標の原点を中心にスケールされるため、位置も変わってしまう。
位置を変えずに大きさを変化させたいと思う。

セントロイドを使う

【5】Pivot TransformのパラメータにX軸なら「$CEX」、Y軸なら「$CEY」と入力していく。
もちろんZ軸なら「$CEZ」です。
CEがセントロイドのことだと思います。

ローカル座標の原点を示すピボットがジオメトリの中心に設定されたことで、スケールを調整するとその場で大きさが変化するようになりました。

まとめ

$CEXといったセントロイドエクスプレッションはたまに使います。
モデリングに興味がある方は覚えておいて損はないと思われます。

終わり

では今回はこれで終わります。

投稿者: Rebuild Factoryz 礒

Rebuild Factoryzの礒です。 現在は3DCGのモデリングやレンダリング、そしてUnityでのVR環境構築の仕事をしております。 アスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、そしてブログです。

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