【Houdini 18.5】エッジ周辺だけを加工する方法

Rebuild Factoryzの礒です。
今回はエッジだけを局所的に選択してXYZ方向にそれぞれポイント移動させて、それっぽく劣化したようなリアリティを足してみようと思います。


やりたいこと

このようにエッジだけを対象として、そこに加工を施していこうと思います。

全体図

使うノードは6つだけです。
今回の例を作るために、BoxとSubnetを使いました。
Subnetの中身は全部PolyExtrudeなので今回は無視していきます。

Normalで法線作成

NormalノードでPointのノーマルを作成します。
Add Normals toをPointsにします。

Labs Measure Curvature

Labs Measure Curvatureノードで曲率が変化しているところに、つまり角度が変わっているところ、”つまり”エッジになっているところに色をつけます。

適当にパラメーターいじって、Single Color Valueにチェックを入れておきます。

VEX

WrangleノードでVEXを書いていきますが、僕の数学的知識は中学生レベルなので、ベクトル計算とかできない…!
ということでシンプルに考えて計算していきます。

if(@Cd.r>0){
     if(@N.x>0){
         @P.x = @P.x - @N.x * @Cd.r * 0.05 * rand(@ptnum);
     }else if(@N.y>0){
         @P.y = @P.y - @N.y * @Cd.r * 0.05 * rand(@ptnum);
     }else if(@N.z>0){
         @P.z = @P.z - @N.z * @Cd.r * 0.05 * rand(@ptnum);
     }else if(@N.x<0){
         @P.x = @P.x + @N.x * @Cd.r * 0.05 * rand(@ptnum);
     }else if(@N.y<0){
         @P.y = @P.y + @N.y * @Cd.r * 0.05 * rand(@ptnum);
     }else{
         @P.z = @P.z + @N.z * @Cd.r * 0.05 * rand(@ptnum);
     }
 }

if文、else if文を駆使して、ノーマルの向いている方向に合わせて点の移動方向を定めています。

イメージとしては、Boxの中心に向かって点を移動させる感じです。
Boxの材料は決めてませんが、なんとなく金属マテリアルだとして経年劣化したらへこむよね?って感じ。

Attribute Delete

最後にAttribute Deleteで色情報を削除します。
Point Attributesの欄にCdと入力します。

終わり

今回は若干難しい感じだったでしょうか。
目新しいといえば、Labs Measure Curvatureノードでしょうね。
このノードは海外のチュートリアルやってるときに知ってから、ちょこちょこ触ってきたものです。

使い方が少しわかったので、今回書かせていただきました。

では今回はこれで終わります。

投稿者: Rebuild Factoryz 礒

Rebuild Factoryzの礒です。 現在は3DCGのモデリングやレンダリング、そしてUnityでのVR環境構築の仕事をしております。 アスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、そしてブログです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。