【Houdini 18.5】要素選択時、裏面を選択不可にする方法

Rebuild Factoryzの礒です。
今回はプリミティブや点などを選択する際に、裏面を選択不可にする方法を書いていきたいと思います。


適当にジオメトリを作成

今回の例ではSphereを作成します。

ボックス選択で面を選択

まずは普通に選択してみます。
見た感じは良さそうですが、裏面を見ると…

悲惨なことになっています…!
これを解決していきましょう。

裏面選択不可にする方法

シーンビューの上部メニュー、オペレーションツールバーにある、「目玉」の見た目をしたボタンをクリック。

「目玉」を有効化しておけば裏面を選択することなく、表面だけを選択することができます。

終わり

では今回はこれで終わります。

投稿者: Rebuild Factoryz 礒

Rebuild Factoryzの礒です。 現在は3DCGのモデリングやレンダリング、そしてUnityでのVR環境構築の仕事をしております。 アスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、そしてブログです。

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