【Houdini 18.5】自分好みのデスクトップ環境を作る方法

Rebuild Factoryzの礒です。
今回はデスクトップを作り変えていく過程を書いていきたいと思います。
デフォルトのデスクトップでも問題はないのですが、大きなノードネットワークを扱うようになると手狭になったりするので変更方法を覚えておくと良いかもです。

ちなみに自分はモデラーなので、エフェクト制作においても役立つかはわかりません…。


デフォルトのデスクトップ

これがデフォルトですね。
シーンビューが左側、その右側にパラメータエディタとネットワークエディタがあります。

Pane(窓)を閉じる

まずはパラメーターを閉じちゃいましょう。
Paneの右上にある小さい逆三角形をクリックし、Close Paneをクリックします。

パラメーターが消えた分、ネットワークエディタが縦に大きくなりましたね。
ですがこれではノードのパラメーターをいじれませんので、これからPaneを増やしてパラメーターに変更していきましょう。

Paneを分割する

シーンビューの右上にある小さい逆三角形のボタンをクリックし、Split Pane Left/Rightをクリックします。

これでシーンビューが分割されPaneがひとつ増えました。

パラメーターに変更する

真ん中にできたシーンビューの左上にあるタブを右クリックし、Parametersをクリックします。

これで必要な3つのPane、シーンビューとパラメータエディタとネットワークエディタがそろいました。

デスクトップの保存

作成したデスクトップを保存しましょう。
画面上部にあるメインメニューからBuildと今は書かれているボタンをクリックします。
展開されたメニューから「Save Current Desktop As…」をクリックしましょう。

名前はお好きな名前をつけてSaveをクリックします。

出来栄えを確認

適当にジオメトリを追加してみました。
シーンビューが狭くて窮屈だなと思う方もいらっしゃるかと思いますが、複雑なモデリングを進めていくとシーンビューよりもノードネットワークのほうが重要になってきます。

建物ひとつモデリングするだけで膨大なノード数になります。
これをデフォルトのデスクトップで作業するのはだいぶストレスが降りかかってきます。

皆さんも自分に合ったデスクトップ環境を追い求めていきましょう!

終わり

では今回はこれで終わります。

投稿者: Rebuild Factoryz 礒

Rebuild Factoryzの礒です。 現在は3DCGのモデリングやレンダリング、そしてUnityでのVR環境構築の仕事をしております。 アスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、そしてブログです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。