【Houdini 18.5】建築:ドアの位置を自動生成

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は完全に備忘録として書いていきます。
僕は書かないと忘れるたち、いや書いても忘れるので書きます!

モデリングの途中から入るので、他人から見たら何が何やらって感じかもしれません。


Blastで階を選択

とりあえず建物を用意しました。
これはfacingというアトリビュートを持っていて、各プリミティブごとにroof,wall,balcony,bottomとそれぞれ命名されています。

まずは一階のみにします。

ノーマルがY軸に向いているものをBlastで削除します。

Sortでシード値を決める

Sortノードでプリミティブ番号をランダムに生成しなおします。

プリミティブを1つだけ残す

最後にBlastで0を指定し、それ以外のプリミティブを削除します。

WrangleでVEXを書いてfacingアトリビュートにdoorを代入します。
これでドアというプリミティブが完成。

動画

最後にSortのシード値を変更するだけで、ドア位置が変わるのをお見せして終わりとします。

投稿者: Rebuild Factoryz 礒

Rebuild Factoryzの礒です。 現在は3DCGのモデリングやレンダリング、そしてUnityでのVR環境構築の仕事をしております。 アスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、そしてブログです。

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