【Houdini 18.5】建築:ドアの位置を自動生成

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は完全に備忘録として書いていきます。
僕は書かないと忘れるたち、いや書いても忘れるので書きます!

モデリングの途中から入るので、他人から見たら何が何やらって感じかもしれません。


Blastで階を選択

とりあえず建物を用意しました。
これはfacingというアトリビュートを持っていて、各プリミティブごとにroof,wall,balcony,bottomとそれぞれ命名されています。

まずは一階のみにします。

ノーマルがY軸に向いているものをBlastで削除します。

Sortでシード値を決める

Sortノードでプリミティブ番号をランダムに生成しなおします。

プリミティブを1つだけ残す

最後にBlastで0を指定し、それ以外のプリミティブを削除します。

WrangleでVEXを書いてfacingアトリビュートにdoorを代入します。
これでドアというプリミティブが完成。

動画

最後にSortのシード値を変更するだけで、ドア位置が変わるのをお見せして終わりとします。

投稿者: 矶信一

大家好!我在学习汉语。I like Houdini.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。