【Houdini 18.5】さくっとジオメトリーのディテールを作りこむ方法:ランダム

Rebuild Factoryzの礒です。
今回はシンプルな形状をモデリングして、それにディテール(歪みなど)を加えていく方法を書いていきたいと思います。

Houdiniはきれいなモデリングが割と得意で、汚すのは若干テクニカルなのかなと感じています。
3DCGにリアリティを求めるのなら、汚すことからは避けられません。

動画は記事の最後に貼っておきます。


レンダリング結果

今回モデリングしていく題材です。
左が普通にモデリングしたもので、右がランダムにゆがませたものです。

木箱などを想像していただくとわかりやすいと思います。
左はのっぺりしていて味が薄く、右は角もベベルがかかっており表面も少しゆがんでいる。
それだけ情報量に差があるということです。

モデリング:Line

今回のモデリングでは、最初にLineからモデリングしていきます。
実際ほしいのは綺麗に並んだ点です。

Resampleでセグメントを4にして、点の数を増やします。

次に原点を中心にしたLineを作成します。
パラメーターには

-ch("dist")/2

と書きます。

ここで描いたLineの点がコピーで使われます。

モデリング:コピー

最初に作ったLineをCopy to Pointsの入力左側につないで、次に水平に描いたLineを入力右側につなぎます。
これで上の画像のようにコピーされます。

さらにコピーしていくのですが、ここでBoxを作成します。
Primitive TypeをPolygon Meshにし、分割数を増やしておきます。

Boxをコピーします。
BoxをCopy to Pointsノードの入力左側に、Line複製時に作成したCopy to Pointsノードを入力右側につなぎます。
これで画像のようにBoxが垂直に並びます。

同じことを別方向にも

同じくLineとCopy to Pointsを使って上の画像のように複製します。

Boxは途中でTransformノードを使って90度回転させておきます。
それをCopy to Pointsノードの入力左側に、そして先ほど作ったCopy to Pointsノードの結果を入力右側につなぎます。

マージ

最後にMergeさせます。
これで一応最初にお見せした比較画像の左側が作成できました。
ここから汚し作業が始まります。

ランダムベベル

Groupノードで、Include by Edgesにチェックを入れてMin Edge Angleにチェックを入れます。
これでBoxのエッジが選択されます。
グループ名は適当にedgeとしておきましょう。

次にAttribute Randomizeを使って、ランダムなアトリビュートを作成します。
Attribute Nameをpscaleに変更し、DistributionのDimensionsを1に、そしてMinとMax Valueを0.5と1.25程度に変えておきます。

次にPoly Bevelノードを使い、一番上のGroupにはedgeを指定し、Distanceは適当に入れます。
その右にあるメニューボタンをクリックしてScale By Attributeに変更します。
デフォルトでPoint Offset Scaleがpscaleになってると思います。

この時点でもだいぶ汚しが入りましたが、それはエッジのみに適用されているので、もう少し汚しましょう。

WrangleでVEXを書く

Attribute Wrangleノードで、すべての点座標をランダムに動かします。

@P.x = @P.x + rand(@ptnum) * 0.01;
@P.y = @P.y + rand(@ptnum) * 0.01;
@P.z = @P.z + rand(@ptnum) * 0.01;

見栄え的にそれぞれの座標軸ごとに強弱をつけられるように書いています。
Y軸への動きが激しかったら * 0.01としているところを変更します。

動画

終わり

今回の内容は初心者向けか中級者向けか悩みどころですが、複雑なように見えてもやってることは単純なので初心者向けということにしておきましょう。

今回はこれで終わります。

投稿者: Rebuild Factoryz 礒

Rebuild Factoryzの礒です。 現在は3DCGのモデリングやレンダリング、そしてUnityでのVR環境構築の仕事をしております。 アスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、そしてブログです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。