【Houdini 18.5】カメラの焦点距離を簡単に決める方法

Rebuild Factoryzの礒です。
今回はレンダリングに大事なカメラについて書いていきます。
この度取り上げるのはカメラの焦点距離についてです。

背景ボケなどで活躍する焦点距離とF値の設定が簡単に行えます。


カメラを選択

カメラを選択し、Handleを表示させましょう。
デフォルトではOrientation Handleになっていると思います。
ここでショートカットキー「Z」を押します。

すると、ハンドルの形状が変わり、矢印2個とキューブが1個表示されます。

キューブをドラッグすると焦点距離を変更することができます。
矢印をドラッグすればF値、つまりボケの具合を変更することができます。

カメラのパラメーターを確認してもFocus DistanceとF-Stopの値が変化していることがわかります。

終わり

今回はこれで終わります。

投稿者: Rebuild Factoryz 礒

Rebuild Factoryzの礒です。 現在は3DCGのモデリングやレンダリング、そしてUnityでのVR環境構築の仕事をしております。 アスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、そしてブログです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。