【Houdini 18.5】面の中央に点を配置する方法:その4

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は恒例の面の中央に点を配置、生成する方法を書いていきたいと思います。


全体図

全体図は結構シンプルです。
使っているノードは3つだけです。

Grid

グリッドで今回は面を作成しました。
サイズは1x1でRowsとColumnsを2に設定。

Extract Centroid

Extract Centroidという聞きなれないノードを使います。
どうやらHoudini 17から誕生したようです。

重要な設定はRun OverをDetailに変更することだけです。
これでジオメトリ全体の重心位置に点を生成できます。

終わり

今回はあっさりとした解説で済みましたね。
使ったノードが3つだけなのでなかなかエコです。

では今回はこれで終わります。

投稿者: Rebuild Factoryz 礒

Rebuild Factoryzの礒です。 現在は3DCGのモデリングやレンダリング、そしてUnityでのVR環境構築の仕事をしております。 アスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、そしてブログです。

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