【Houdini 18.5】面の中央に点を配置する方法:その2

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は面の中央に点を配置する方法を書いていきたいと思います。

今回のアプローチとしては、四角形を作成しその対角線を描き、対角線の中点を作成する流れでいきます。


動画


全体図

その1と比べると少しノード数が増えました。

面の作成

面は水平のLineを作成し、TransformでY軸方向に1移動させます。
それらをMergeし、Skinで面にします。

対角点のグループ化

アナログな選択方法になってしまいましたが、今回は0と3の点をグループ化します。
Group Nameを$OSにすると、ノード名と同じグループ名になります。
便利なのでよく使います。

Addで対角線作成

addノードでポリゴンを作成します。
Houdiniではただの線分でもポリゴンというのでちょっぴり違和感。
まあそれは置いといて、先ほどのグループを選択して対角線を作成します。

Resampleで中点作成

Groupに1と入力しておくと、プリミティブナンバーで1のものにだけ適用できます。
今回は0が面、1が対角線だったので、1にしておるわけです。
セグメント数は2にしておきます。
これで中点が作成されました。

Deleteで中点以外削除

ここもアナログですが、中点のポイント番号が5だったので、
OperationをDelete Non-Selected、EntityをPointsにして、5を選択します。

これで中点のみのジオメトリーが作成できました。

Merge

あとはマージして完了です。

終わり

今回のやり方ですと、面の形状が変わっても中点の位置は追従することができます。

多少面倒ですが、変形させることを考えたら今回のやり方がいいのかもしれません。
なお面の数が多くなる場合はForeachノードなどの出番ですね。

とりあえず今回はこれで終わります。

投稿者: 矶信一

大家好!我在学习汉语。I like Houdini.

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