【Houdini 18.5】面の中央に点を配置する方法:その3

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は一番すっきりしたノードネットワークで作ることができました。

初心者にはこっちのほうが使い勝手がいいかもしれないですね。


動画


全体図

たった2つのノードでできました。
なんという圧縮感。

Gridで面作成

サイズは1、行と列は2。
これで面が1枚できます。

Addで重心に点を作成

Addで点を生成するわけなんですが、ポイント座標にはcentroidエクスプレッションを使います。

X座標には「centroid(“../grid1”, D_X)」、YとZ座標には最後のD_XをD_Y、D_Zと変更するだけです。

“../grid1″というのは該当するサーフェスのパスです。
これを記述しないと重心を拾ってきてもらえません。

パスを得る方法は他にもあって、opinputpath(“.”, 0)というエクスプレッション関数を使うこともできます。

これは指定した入力に接続されたノードのフルパスを返してくれます。
つまり今回の例では、0番目の入力に接続されたノードのパス、”../grid1″が返ってきます。

終わり

今回はこれで終わります。
面の中心点という話はまだまだ続くかもしれません。(続かないかも)

投稿者: Rebuild Factoryz 礒

Rebuild Factoryzの礒です。 現在は3DCGのモデリングやレンダリング、そしてUnityでのVR環境構築の仕事をしております。 アスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、そしてブログです。

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