【Houdini 18.5】面の中央に点を配置する方法:その1

Rebuild Factoryzの礒です。
今回は面の中央に点を配置するやり方を書いておこうと思います。

建物などをモデリングするときに、Copy to Pointsノードを用いた配置などがやりやすくなります。


動画


Skinで面を作成

1.ベースとなるLineを作成。X軸方向にしておきます。
2.作成したLineをY軸方向に1移動。
3.MergeしてSkinで面を作成。

Resampleで中点作成

4.Resampleでセグメント数を2にしてLineの点の数を3つにします。
5.Deleteノードで1を指定し、OperationをDelete Non-Selectedに変更します。
6.残った点をY軸方向に移動させます。移動量はTransform1の半分にします。
7.最後に面と点をMerge。

これで面の中央に点を配置することができました。

他にも色々と方法が思い浮かぶので、しばらくこのシリーズ続きます。

投稿者: Rebuild Factoryz 礒

Rebuild Factoryzの礒です。 現在は3DCGのモデリングやレンダリング、そしてUnityでのVR環境構築の仕事をしております。 アスペルガー症候群とADHD、双極性障害、解離性障害(記憶障害)を持っています。障害を持っているとは思っていなかった少年時代はいじめ問題に悩まされて生きてきました。今は障害を持ちながら、適度に社会と交流しながら生活していければ良いなと思っています。普通の人とは違う価値観をブログ等で発信していけたら幸いです。 趣味は3DCGモデリングと読書、そしてブログです。

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